▼スポンサードリンク▼

ポイントサイトでオーブは貰えるの?

なぜ無料なのか?怪しい・・・。登録方法から個人情報の漏洩、迷惑メール、詐欺・・・その真実とは!?

【モンスト攻略】魔女ヴァニラの総合評価と使用方法

78ifjsaituasfljka

魔女ヴァニラのアビリティと強み

モンストの魔女ヴァニラの強みといえば状況によって反射と貫通が選べるところです。

ストライクショットを使用することによって反射から貫通に変化するものです。元々が反射タイプなのでスピードは速く、貫通に変化したあとでも敵を十分に往復できます。

また、神化した時にはストライクショットのターン数が4となるので1回のクエストで数回のストライクショットを使うことができます。

通常攻撃の反射にするか、4ターン毎にストライクショットの貫通を使うかを選べるのです。アビリティはアンチダメージウォールと凡用性も高く、使い勝手の良いモンスターとなっています。

ステータスも平均的で友情コンボにバーティカルレーザーと、とても扱いやすくなっています。

魔女ヴァニラの弱み

モンストの魔女ヴァニラの使えない点は瞬間火力が期待できない点です。

神化のストライクショットは反射から貫通になるだけでスピードやパワーが上がることはありません。

進化すればスピードアップはしますが、もとの攻撃力が2万程度と低めのことからあまりダメージソースになりません。

また、タス上限値が高く育成コストが掛かります。しかしタスカンしなければもっと使い物になりません。攻撃力はタス限界値までいっても2万弱、ゲージショット成功でも2万程度です。アビリティもアンチダメージウォールなので重力バリアが出現するクエストには向いていません。

重力バリアが出現すればストライクショットを放っても、折角の貫通が減速してしまいます。主要メンバーにはなれないモンスターといえるでしょう。

魔女ヴァニラのおすすめの使い方

モンストの魔女ヴァニラのスライドは、どちらもストライクショットは変わりませんが神化の4ターンで溜まるストライクショットは魅力的です。

ステータスも進化よりも神化のほうが若干高めになっています。

進化であればアクシスキラーがつくので対アクシスであれば火力に期待が持てます。

攻撃力の低さをカバーするのであれば神化をおすすめします。進化はステータスが劣るものの、ストライクショットがある程度のダメージソースになるので攻撃力はあまり気になりません。サポートキャラとしては優秀になります。

アンチダメージウォールも主要ギミックなので凡用性が高く、闇属性であることからあまりクエストを選びません。ストライクショットを使うことで貫通になり、ハートが取れるという便利さもありますが、クエストの難易度に見合った性能だといえるでしょう。

特にアクシス族で光属性の倭国の姫君、紀伊のクエストでは相性とキラーで高火力が期待できます。ヴァニラのクエストの難易度はそれほど高くないので運枠としてもおすすめになっています。

▼ お す す め ▼

サブコンテンツ

このページの先頭へ